金田流節約術

お金を節約する方法を紹介する

住信SBIネット銀行の口座開設の審査は簡単か

口座開設の審査

  • 審査は緩い
  • 18歳以上であれば問題ない
  • パソコンが使える環境になっている

 

 住信SBIネット銀行の口座開設の審査は決して厳しいものではない。ほとんど誰でも簡単に口座を開くことができるだろう。少なからずの安定した収入があり、反社会的な者でない限りは、パソコンが使える環境さえ整っていれば、気軽に申し込んで、審査を通過宇することができる。

 

 ただし、満18歳未満の人は口座開設することができない。これは、住信SBIネット銀行だけではく、あらゆるネットバンクにおいても同じことが言える。どうしても、収入に安定していない子どもは、インターネットを通じた銀行口座ということから、年齢の条件がついてしまう。

 

 また、住所がなければ当然申し込むことはできない。いわゆる「住所不定」であってしまうと、本人確認ができないことから、銀行口座を開設することができない仕組みになっている。さらに、複数の口座を1人でつくることもできない。近年は、架空口座などの問題が発生していることから、1人につき1口座に対する審査は厳しくなっている。

 

 なお、稀に口座開設が「却下」される場合がある。たとえ、銀行側が要求している条件を満たしている場合でも、却下されて、審査で落ちてしまうという例がある。この場合、原因として考えられるのは、本人確認書類が不足している場合が挙げられる。最も多いのが、身分証明書のコピーが読み取れずに再度送付してほしいという依頼があったが、自分がその通知となっているメールを見落として、そのまま放置してしまった場合である。

 

 こうした却下されて審査に落ちてしまった場面に出会ったら、まずは本人確認書類の再送付の要求を書いているメールが自分あてに着ていないかを確認してみるのが良いだろう。