金田流節約術

お金を節約する方法を紹介する

ミラートレーダーにあるリスクって何だろう?

 システムトレード「ミラートレーダー」にもリスクは存在する。損失を伴って投資資金が元本割れするリスクである。元本割れはしなくても、積み重なった利益が、相場の変動によって損失をだして消えてしまうリスクもある。ミラートレーダーのリスクとその対処法について検証する。

 

 

ミラートレーダーのリスク


 ミラートレーダーはあくまでもFX取引を自動化しただけのものであり、相場の値動きも通常のFXとまったく同じである。FXを含め、株や先物投資信託などの投資は元本保証ではないため、損失が出る場合がある。これはプロでさえも避けられないことである。ミラートレーダーやその他の自動売買ソフトでも避けることはできない。

 

 そこで、私たちができる対策はリスク管理であり、たとえばリスクを分散する手法が挙げられる。ミラートレーダーでは、通貨ペアを複数運用したり、複数のストラテジーを組むことが求められる。単一の通貨、あるいはストラテジーのみでの運用は大きなリスクを伴う。市場の急変で大きな損失を出すこともある。それを少しでも抑えるためにリスクの管理が必要である。

 

 つまり、ミラートレーダーでも従来のFXや株式取引と同じように、リスクコントロールを行うことが必須であり、十分なリスクコントロールを行うことを怠れば、売買ストラテジーが予測する方向とは反対に相場の値が動いた時には、損失を耐えきれる限度以上に被ることになってしまうのだ。

 

 

ミラートレーダー自体がリスクの回避


 ミラートレーダーでさえも損失が出るリスクがある。しかし、それでも投資の中ではリスクを回避しているシステムである。なぜなら、ミラートレーダーは利益確定は自動で行われるが、損失のロスカットも自動で行われるからだ。FXを手動で行った場合、ロスカットも自分で判断してやらなければならない。

 

 しかし、多くのトレーダーは時間が経てば利益が出るだろうという希望を持ち、ロスカットを行わない者が多い。そして、気づいたら手遅れなほどの損失を出し、退場する者も少なくない。損失を自分で認めることは容易なことではないのだ。

 

 一方で、ミラートレーダーであれば、自分で損失を確定する勇気も意思も不要である。そのため、心が弱い人でも何もせずに損失を最小限に抑えることが可能である。このため、ミラートレーダーは心理的リスクの回避先としても機能しているのだ。