金田流節約術

お金を節約する方法を紹介する

ネットバンクでATM手数料を節約する!!

 銀行口座を開設して、一番利用するサービスといえば、おそらくは預金の出し入れではないだろうか。口座の入出金こそが、銀行を利用する最大の目的であるかもしれない。そして、それを行うために使うのがATMである。

 

 しかし、ATMを利用すれば、銀行によっては手数料が発生する。特に平日の昼間以外に入出金を行うと、手数料がかかるところが多い。そこで、ATM手数料を少しでも節約するためにおすすめなのが、ネットバンクである。ネットバンクであれば、コンビニのATMを24時間利用することができる。

 

 しかも、コンビニのATMを利用すれば、手数料が無料になるネットバンクもいくつか存在する。平日の昼間であろうと夜間であろうと、あるいは土日であろうと手数料がかかならに銀行も存在する。

 

ATM手数料が無料のところ

 

住信SBIネット銀行

 

 コンビニのATMを利用して入出金しても、手数料が無料なネットバンクといえば、「住信SBIネット銀行」である。住信SBIネット銀行であれば、入金については月に何回行っても、手数料は一切かからない。

 

 出金については、セブン銀行イオン銀行JR東日本の駅構内にあるビューアルッテであれば、月に何回出金しても、手数料は無料である。また、イーネット、ローソン、ゆうちょのATMであれば、月5回までは無条件で手数料が無料となる。

 

 したがって、ATM手数料で無料な場合が多いネットバンクとは、まずは住信SBIネット銀行が挙げられるだろう。

 

ソニー銀行

 

 ソニー銀行もまた、ATM手数料に関しては、住信SBIネット銀行の次に好条件であることで人気のネットバンクである。

 

 提携先のコンビニのATMからの入金手数料はどんな時間帯でも一切かからない。月に何度利用しても無料であり、金額や回数に上限や下限がないのがメリットである。

 

 出金については、イオン銀行セブン銀行のATMであれば、住信SBIネット銀行と同じように、何度出金しても費用は掛からない。特に条件はない。一方で、ローソン、イーネット、ゆうちょの場合には、月4回までは無料である。こちらも、金額の下限はない。いくらであっても、1月に4度までであれば追加費用は一切かからない。

 

 節約のポイント
  1. ATM手数料が無料となる場合が多いのがネットバンク
  2. 住信SBIネット銀行がATM手数料のメリットが大きい
  3. 手数料を無料にすることで節約できる
  4. ATM設置場所が多いのも大切