金田流節約術

お金を節約する方法を紹介する

ミラートレーダーさえ導入すれば儲かるのか?

 Tradencyのミラートレーダーとは、FXの自動売買ツールである。特徴としては、利用者はただ一覧の中から自分の選びたいストラテジーを選ぶだけで取引できるという点であろう。

 

 ただ「選ぶだけ」ということから、プログラミングやテクニカル分析に関する高度な知識・技術はまったく必要としなく、初心者であっても上級者であっても、誰でも簡単に参入できるというメリットがある。

 

 しかし、「簡単=儲かる」という法則は成り立たない。自動売買への参入が簡単であることで、儲けるのが簡単になるというわけではなく、誰でも容易に利益を稼げるようになれるという「魔法のツール」ではないのが現状である。

 

 したがって、「ミラートレーダーさえ導入すれば儲かるのか」という質問の答えは誤りということになる。どんなにストラテジーを選ぶことが簡単な自動売買のためのツールが開発されたとしても、必ず誰かは損する結果を被ることは避けられない。

 

 とはいえ、やり方によっては儲かるようになることはできる。利益が出るようなストラテジーの選び方を見つければ、収益性のある状態を生み出すことができ、プラス収支という結果を実現できるようになる。

 

 加えて、適切なリスク管理を実践すれば、少なくとも大損して不幸な結果となるようなシナリオを回避することができる。大損せずに大切な資金を守ることができれば、後に収益を上げるチャンスを維持することになる。

 

 利益を上げるチャンスさえ残れば、ストラテジーが利益を上げやすいトレンドが発生すれば、一気に収益を伸ばすことができる。そうして、ミラートレーダーの利用者は成功を収めるようになるのだ。

 

 よって、ミラートレーダーで利益を上げるために必要なのは、ただ自動売買のツールを導入することではなく、正しいやり方を導入して、それを実行に移すことである。

 

ミラートレーダーに関する記事