金田流節約術

お金を節約する方法を紹介する

なぜ大切?シストレのリスク管理

 FXや株取引で重要な行動として、「リスク管理」を挙げる専門家がほとんどである。リスク管理の目的とは何か。その目的は、損失という「負ける」状態に備えることである。ミラートレーダーやMT4などのシステムトレードにおいてもリスクは存在し、「リスク管理」という負ける事態に備える準備は必ず行わなければならない。

 

負けに備えるから勝てる


 これまで私は、シストレでのリスク管理の方法を述べてきた。その方法をもう一度以下にまとめてみよう。

 

  • 良い実績を上げているストラテジーを選ぶ
  • リスクを分散する
  • 負けが多くなってきたらストラテジーを停止させる。
  • ストラテジーを入れ替える
  • 損小利大」の原則を厳守

 

 リスク管理とは何か。リスク管理さえできれば、FXで勝てることができるのか。
リスクに備えることのみで、大儲けまでできるとは言えないが、少なからず利益は着実に増えていくと私は考える。リスク管理とは、FXにおいて「負けない」ための最も有効な方法であり、リスクに備えることによって、いざ負けた場合でも、負けを最小限に抑え、また次回に回復する可能性を残しておくものであろう。

 

 「リスク管理をしただけ、つまり負けることをさせただけで、果たして利益を上げることができるのだろうか?」

 

 リスク管理の効果に疑問を持ち、リスク管理をしているだけでは、儲けるためには対策が不十分であると疑問を持つ人は一定の数存在する。もちろん、利益をさらに拡大させるための手法を研究して、それを利用し、さらに効率よく利益を上げることが可能になるだろう。しかしながら、手法研究だけをやったとしても、投資活動を続けている限り、負けることに遭遇することは避けられない。そいった負けに出会ってしまった時に、自分の資産を守ることを目的とした対策法がリスク管理であるのだ。

 

つまり、リスク管理とは


 FXで勝ち、もし可能であるならばできるだけ大儲けしたいと思う気持ちはよくわかる。そのために高度なストラテジーを用いるミラートレーダーといったシステムトレードを行うことは、資産運用の目的である大儲けすることの可能性を高めてくれる。しかし、勝ち続けるためには負けを少なくすることの必須だ。その負けないための方法が、これまで私が述べてきたリスク管理である。

 

 世の中には、FXで勝ち続ける人が少なからずいるが、かぜ彼らは勝ち続けることができるのか?それは、勝者たちは「勝てる」ときは大きく買って、負けてしまっている時にはあっさり降伏し、負けを最小限に抑えているからである。リスク管理がきちんと行われれば、自分の投資資金が市場の中へと溶けて、どうしようもなくなって投資活動から身を引かざるを得ない状態になることは避けることができる。投資資金がある限り、儲ける機会は続く。そして、リスク管理ができたものだけが、この世界で勝ち続けるのである。